意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

鶏口となるも牛後となるなかれって言いますけどね……

おはようございます!

意識低い系ダメ起業家です!

朝からカップヌードル食べて元気いっぱいですw

 

 

鶏口となるも牛後となるなかれ

 

 

って言いますけどね

これちょっと誤解を招きかねませんよね

たしかにそうだなぁと思いますよ、でも

 

 

鶏後となるぐらいなら牛後の方が全然マシ

 

 

↑コレよコレ

コレが忘れがちになるのよ

更に言えば

 

 

鶏口よりも牛口の方が断然スゴイ

 

 

となるとですよ

こりゃもう鶏についてく理由なんてないハズなんですがね

鶏はハイリスクローリターン、牛はローリスクハイリターンってことでしょw

 

 

誰だよ!

鶏口となるも牛後となるなかれとか

言い出したヤツはよ(怒)

※中国・戦国時代に蘇秦という人が、韓・魏・楚・斉・燕・趙の六国に対し、強大な秦に従うよりも、一国の王という状態を維持しながら連合して対抗したほうがいいと説いたときに引用したことわざだそうです……知ったこっちゃありませんがw

 

というわけで、久しぶりに私の生い立ちの話なわけですが

とある金融関係の会社に

「キミは将来の幹部候補生だ!」

なんて具合でちやほやされて入りましてね

 

これ、別にウソじゃなかったんですよ

言われた通り、幹部候補としての特別待遇ではありました

2年目で役員室勤務にさせて頂きましたし、良い経験させて頂きました

 

 

そして私は気付いたわけです

 

 

死にかけの鶏の口になっても

しょうがないw

 

 

時既に遅しでしたがねw

 

 

朝早く起きて眠いので、今回はここまでw

お付き合いありがとうございます

また是非によろしくおねがいします