意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

団塊の世代に頭が痛い

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

嫌いな人は何かにつけて陰謀論を唱えだす人です

 

 

私は日々、社会の様々な事象に腹を立て、文句を言っている人間ですw

今日は「団塊の世代」に噛み付いとこうと思いますw

 

 

ちょうど私の親が団塊の世代の人間なので

団塊の世代というか自分の親に対する愚痴なんじゃねーの?

みたいなとこもあるかもですが、とはいえ

良くも悪くもうちの親はその世代の中のごく一般的な層の人間だし

仮にそれであっても多分そんなに外していないと思いますのでご容赦をw

 

 

意識の高いごく一部の経営者層等は除くとして

一般的な団塊の世代と何よりギャップとして強く感じることは

この2点でしょうか?

 

・残念ながら、社会はもうゼロサムゲームである

 ⇒団塊の世代は、社会は成長するものと刷り込まれているので

  ゼロサムゲームの常識が通用しません

 

・基本的に権力者は悪ではない

 ⇒戦後間もない頃に生まれ、戦争の悲惨さを常に大人たちに説かれ続けてきました

  平たく言えば、日本は上がバカだからダメになったという話を

  幼少期より刷り込まれていったわけで

  権力者は悪だと(潜在意識の中で)決めてかかります

 

一方で、生まれた瞬間のGHQ統治時代のどん底から

主権回復と国際復帰、そして高度経済成長からバブル絶頂時代と

日本の底辺から頂点までをその身をもって体感し

バブル崩壊から、2000年代のテロの脅威、中国の台頭にリーマン・ショック

日本および世界が厳しい事態になりかけた頃にはもう

悠々自適なリタイア生活

 

 

相場の格言に「頭と尻尾はくれてやれ」ってのがあるんですが

これを見るに、団塊の世代は頭から尻尾までまるっといっちゃってますよねw

ドン底で買っててっぺんで売り抜けてますもん

 

団塊の世代に育ててもらった身で言うのもどうかとも思いますが

こうやって書き連ねると、やっぱり

 

 

文句のひとつも言ってやりたい……!

 

 

ムカつきますよねw

 

オイシイを持っていくのは百歩譲って許すにしても

その自覚がないこと、それがさも当然のことと考えていることが本当に困る

 

その上

自分たちがこういう人生を歩んでこれたのは頑張ったからだ

それに比べて最近の若いのはなっとらん

って話をされれば

 

オイオイ

寝言は寝て言えおじいちゃんw

 

てなもんです

 

一方で、実際に戦争をくぐり抜けてきたその上の世代は

どこか言葉に重みがあったものです

 

そりゃそうですよね

 

ジャングルでいきなり銃撃されて

慌てて川に潜って

自分は助かったが

横で仲の良かった戦友は死んでたよ

 

なんて話をされれば

こちらは「ふーん」などとはもちろんのことならないし

そのような話を聞く機会があったことに感謝すらするわけです

 

対して団塊の世代の話だと

子供の頃は自分らの頃と違って大変だったんだなぁとは思うものの

それ以降は「ふーん」な話ですよ、どうでもいいw

 

少し前までは団塊の世代の上の戦争体験世代がいたから

団塊の世代も自重していたようなところがあったように思います

 

が、今や、そのタガが外れてきているように感じます

 

団塊の世代の方は

今更社会構造の変化など理解できるわけもないので

せめて謙虚さだけは忘れないでいてほしいと思いますね

 

子供の頃を裕福に育ててもらったことは感謝してるし

だからこそ

そのおかげで「権力者は悪」という偏見は持たずに済んだわけです

 

私は周りに噛み付くの大好きですけどw

権力者・成功者に噛み付くわけではありません

 

 

私はバカに腹を立て噛み付くのです

 

 

優れた人間が成功し、幸せを得ることに異論はありません

その逆については憤りを感じる日々であります

 

駄文にお付き合い頂き、ありがとうございます

これに懲りず、よければまたお願いします