意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

意識低い系ダメ起業家が出光創業家問題を勝手に考える

どうもです

意識低い系ダメ起業家です

嫌いな人はめんどくさいおじいちゃんと、気の利かない若者ですw

 

 

さて

 

 

書こう書こうと思って書いていなかったことを

夜も寝れないことだし書いておこうと思いまして

 

 

それは

 

 

出光創業家問題

 

 

今、ガソリンスタンドでおなじみ出光が

揉めに揉めていますけど

これってナニがいかんのかね? という話

 

 

俺には全然カンケーないんだけどねw

 

 

こういうことに勝手に口を挟んでいくことでしか

今の俺にはアイデンティティを保つ術がないのよw

 

……ってさすがにそこまで卑屈になってもいませんが

 

 

さておき

 

 

一応おおざっぱぁ~な概要説明しておきますと

 

============================

出光と昭和シェルが合併をしようと考えた

    ↓

双方の経営者・社員が

「いいねいいね! 合併しよう! これからよろしく!」

と盛り上がった

    ↓

いざ合併しようとしたら

出光の創業家の名誉会長がダメと言った

    ↓

もう合併するつもりだったので双方すごく困った

投資家もがっかりして株を売り、株価も下がった

とりあえず合併を延期して名誉会長を説得するつもり←今ココ

============================

 

こういうことです

 

出光の創業家出身の現名誉会長は出光昭介氏

出光創業者である出光佐三氏のご長男であり、御年89歳

ちなみに現社長の月岡隆氏の5代前の社長だそうで

 

 

……こりゃみるからに手強いネw

 

 

なんで名誉会長が合併を反対したかというと

おじいちゃんの言い分としては

 

 

昭和シェルとは

企業風土が全く違うから面倒見きれん!

絶対失敗するので絶対反対!

 

 

ということだそうですが

そんなことを思っているのは

現経営者・社員および財界ではほとんどおらず

 

 

どうせ持株比率が低下して

会社への影響力を失うのがイヤなんだろう

 

 

と皆さん思ってらっしゃるようです

 

月岡社長はじめ現経営陣は

「ちゃんと話して納得してたはずなのに……」

みたいなことも言っているようですが、どうだったのでしょうね?

 

 

何も知らない私がですね

これは勝手に推測するに

 

 

おじいちゃんは

ただ構ってほしかった

だけなんですよ……

 

 

多分ね

おじいちゃんだって

今更老い先短い自分が

あーだこーだ言うのは違うとは思ってたと思うの

 

でもね、誰も話にきてくれないから

頭にきて心を閉ざしちゃった

 

現経営陣は「いやいや! 話したって!」というところでしょうが

話してないですよ、きっと

話をした気になっているだけ

 

 

なんでこんなこと急に言いだしたかというとね

なんかサラリーマン時代に似たようなことあったなと思いましてねw

 

 

部下がね

なんか色々やろうとしてるのよ

 

自分としては、ちゃんと自分に話をしにきてほしいなと思って

見て見ぬふりしてたりするけど

これが一向に話に来ない

 

業を煮やして

 

 

オイオイ、ちょっと待て!

 

 

からの

 

 

部下さま「え? 言ったじゃないですか?」

俺ちゃん「言われてねーよ!」

部下さま「ほらこの前の……」

俺ちゃん「……そんなの、言ったうちに入るかぁ!」

 

 

みたいなことがね

まあ、私は出光のおじいちゃんみたいに

そこでひっくり返すようなマネはしませんけど

 

 

そんな度胸ないのでw

 

 

出光のおじいちゃんは凄い度胸ですねw

老い先短いから怖いもの知らずってところもあるんでしょうけど……

 

 

ともあれ、私の話に戻りますが

この後で、ちょっと思いました

 

自分も知ってたんだったら

 

 

俺ちゃん

「部下ちゃんさぁ、○○やってるんだよね?

 どうなってるのかなぁ? お話してごらん?」

 

 

てな感じでね

フランクにフレンドリーに、お迎えに上がるべきだったなー

……なんて、ね

 

そりゃね、こっちからわざわざお迎えに上がるなんて

ホントはイヤですよ!

そっちが気利かせてそっちから言ってこいって話ですよ!

 

でもね

 

話をされないことに怒るぐらいなら

自分から訊きにいった方が、結局は心のダメージ少ないなぁ……

なんて思ったわけです

 

 

何よりね

 

部下の立場からすれば

やっぱり上司って、話はしづらいもんですよ

 

 

そういったところも、慮ってやらんとなぁ……

って、ワタクシ、思ったわけですよ

 

 

ちなみに

 

 

たかが5人程度のチームと

連結で社員数が1万人近い超大企業を

同列に並べていいのか!?

 

 

なんて話は黙殺します

 

 

都合の悪いことからは目を逸らす

 

 

それが

 

 

意識低い系ダメ起業家の流儀ですw

 

 

思ってたことを一方的に主張して

気が済んだので寝ますw

おやすみなさい

 

 

お読み頂き、どうもです!

次も是非、またお願いします