意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

月並みだけど、学校は大事なことを教えてくれなかったなぁ

おはようございます

意識低い系ダメ起業家です

最近感心した言葉は「プロ土人」です

 

 

学校を恨んでもいないし

色々学ばせてもらったことが今日に生きていると思うのですが

ちょっと納得いかないこともある

 

 

大ざっぱに言ってしまうと

 

 

学校がやるなと言ったことを

やった人間の方が得をする

 

 

別に俺の学校での話じゃないけど

一番わかりやすいところだと

「不純異性交遊禁止」みたいなのがそう

(……さすがに最近は無いかーw)

 

これってどういうことなんだろう?

これを真面目に守っちゃうと

その人は生涯に渡って不利益被ると思うんですけどね

 

昔のように適齢期になったら自動でお見合い組まれて

相手を充てがわれる時代ならまだしも

自分でパートナーを探さなきゃいけない世の中では

学校は「ちゃんと彼氏彼女作りましょう!」言わないとダメでしょ

 

いや、こんなこと言ってる先生はいそうだけど

学校としての教育ではないでしょ?

 

 

他にも

バイトはやれるならやっとくべきだし

先生の言うことを鵜呑みにするべきではないしね

 

 

けどさ

真面目な子はこの辺は全部従うよね

学校としては管理しやすくて助かるでしょうけどさ

 

 

その子がその後の人生で支払う代償

デカ過ぎるでしょ

 

 

組織の歯車になるために

必要な教育をしているんだよ

 

なんて意見もあるけど

個人的にはそうとも思わないんだよなー

だったらもっと理不尽を教えるべきだし

 

いやいや、学校は理不尽でしょ!

なんて主張する人いるかもだけど

実社会に比べて全然理不尽さが足りない

 

局所的に理不尽なところはあるにしても

結局は理の勝つ世界だからね

そんなの全然理不尽じゃない

 

テストで同じ解答してても

先生の気まぐれで○にしたり×にしたりぐらいはしないとダメよ

 

 

もし学生やり直せるなら

まず、学校の話は右から左に聞き流して

それから、その後の人生を見据えて

その頃しかやれないことをやりたいなぁ

 

なんてことを思う、今日このごろであります

 

 

そもそも今なら

日教組なるクソ組織に従属してるヤツの

話なんか聞く余地ないんだけどねw

 

 

読んでもらって、ありがとうさんです

よかったらまた来てください