意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

陰謀論は百害あって一利なし

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

寒くなってきてゲンナリです

 

 

ワタクシ、狭量が災いしていつも何かにブリブリ怒っているのですがw

そんな一方で、いつもこんなことを感じたりもします

 

 

世の中悪い人ってほとんどいないよぁ

 

 

残念ながら日本国内限定の話にはなってしまうんですけど……

 

でも、ある程度価値観を共有している人で

「うわ、こいつ悪人だな!」って思った人、多分今までにいたことがない

 

 

じゃあなんで

ボクちゃんが色々腹を立てるような事態になるかといえば

多くの場合が、それはお互いの立場の違いからくるものであります

 

自分のことばっかり考えてんじゃねーよ!

もっと人の立場になって考えろよ!

 

と怒る一方で

私が相手の立場になれば、それは往々にして筋は通ってはいるものなのです

 

 

ただ、稀に悪人でないにも関わらず

相手の立場で考えても筋も通らない、ということもあります

これがなんとも厄介なわけなんですが……

 

この場合、何が原因になっているのかといいますと……

 

 

陰謀論

 

 

なのであります

 

大切なことなのでもう一度言いますけど

少なくともこの日本においては

よっぽど特殊な環境下に置かれ続けた人でない限り

極悪人なんていないですよ

 

にも関わらず

ありもしない陰謀論を振りかざす人、いますね

こういう人は、その居もしない極悪人の影に怯えて

「アイツは極悪人かもしれない、コイツは極悪人かもしれない」

なんてことを方方でやって、迷惑を撒き散らしているわけです

 

 

悪いのはオマエ、しかも頭の方だよw

 

 

とまあ

こういう理屈も通じず非生産的な状況に対して

僕チャンはそのぷんすかぷんすかしちゃうわけですw

 

 

たとえで政治の話になっちゃいますが

安保法案を戦争法案だとか、言うに事欠いて徴兵制を復活だとか

 

 

あるわけねーだろ!

 

 

ここで出てくるのが陰謀論なわけですね

何なんでしょうね陰謀論

あるわけがない自明のことを「それはウソだ!」として話の通じない感じ

 

侵略戦争やら徴兵制やら

いくら無いっていくら言っても(本来は言うまでもないことな筈なんですが)

陰謀論を唱える困ったチャンに通じることがないんですね

どうすれば納得するやらw

 

 

で、少し話逸れますが

このテの人たちって、何故か、中国とか挙句の果てに北朝鮮に対しては逆に

 

話せばわかる

 

とか言っちゃったりする

 

もうめちゃくちゃ……

  

なんで自国の総理大臣を信じないで

世界共通の懸案事項である国家のことは信じられるのかな?イミガワカラナイ

 

 

話戻して

 

 

本来存在しない敵を作って

そんな見えない何かと意味不明の戦いをしちゃってる人には辟易です

結局、こちらがいくら「それはない」って言っても

「いいやそんなことはない、オマエは悪いことを企んでいる!」

みたいになっちゃうとお互いにとって不幸しかないんですけど

 

 

なんかこんなことばっかりだなぁ

 

 

陰謀論は足を引っ張るだけで有益な状況を生み出しません

みんなの心が豊かになることで

今こうやって足を引っ張ってくる陰謀論とも

無縁の社会がやってくるのかな、と思いつつ……?

 

 

そんな日はこねぇなw

 

 

お読み頂きありがとうございました

また次もおねがいします