意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

世界の潮流の変化に、本当であればここは立ち止まりたいところ

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

 

 

日本はグローバル化の中でしか生き残れない

 

一般にはそう言われていますよね

私も概ね賛成なんですけどね

 

 

でも

 

 

グローバル化は死んだ

 

 

 

もう断念するしかないね

 

なんでかって

そりゃもういうまでもなく 

 

 

トランプショックによるものですw

 

 

トランプが実務家として経済政策はしっかりやることで

景気は上向くんじゃないかという楽観論もあります

 

私も当然今となってはそれを期待するしかないので

そう願うばかりですが

 

結局は先の見通せない状態が続いていることで

株価も為替も乱高下している状態です

 

楽観論もありますが、その分悲観論だってある

これを要するに混乱といいます

 

 

そう

 

 

世界は今、混乱しているのです

 

 

 

ある程度社会で揉まれた方になら

ご賛同頂けると思いますが

 

 

世の中正しいことが勝つとは限らない

 

 

ここでいう正しいこととは

 

倫理的に正しいということであったり

数字上正しいということであったり

経営上正しいということであったり

真実と照らして正しいということであったり

 

色々な意味を持ちえるのですが

 

正しいことが勝つとは限らない

正しければ許される

正しければ救われる

 

というわけではないということで、どれも共通しています

 

日本はグローバル化の中でしか生きられないから

それを推進するのが正しい

 

その通りでしょう

 

日本に限らず

世界はグローバル化の道を歩むのが正しい

その通りでしょう

 

でも、世界はそれにNOを突きつけています

 

たとえ理不尽で不合理な判断であったとしても

イギリスはEU離脱の道を選び

アメリカは次期大統領をトランプに決めてしまいました

 

 

遠慮なく言わせてもらいますけど

全世界的視野に立ってみれば

いわゆるエスタブリッシュメントの言うことが基本的に正しくて

その他の大衆の考えは間違っている

 

だから、世界を最短でより良くしたいなら

大衆を無視してエスタブリッシュメントが物事を決めていく必要がある

しかし、今の民主主義とはそれを許さないシステムであって

それでも民主主義というシステムを見直すつもりはない

 

 

何が言いたいかというと……

 

日本が今後とるべき道として

グローバル化は圧倒的に正しいにしても

 

正しいことが勝つわけではない

正しければ許されるわけではない

 

そのことをイギリス、アメリカに学び、それを踏まえた形で

今後の戦略を練り直す必要に迫られているだろう

ということ

 

 

できることなら

今一度立ち止まって考えてほしい

 

 

でもね、ここまで言っておいてなんですが

それは土台無理な話

 

 

なぜかって? それは……

 

 

野党がバカだからですよw

 

 

建設的でない議論なんてのは足を引っ張るだけで

何も生み出しません

それこそアメリカ大統領選もそうでしたよね

 

建設的議論など野党とはまったく望めないので

(個人的には日本維新の会は期待したいところ)

だったら安倍政権のやることに一切口を挟まないでくれ

って思うんですけど

 

せめてバカな野党がダマっててくれれば

安倍政権も立ち止まって考えることができるようになるんですがね

 

安倍政権に立ち止まる選択肢がないのは

皮肉にも表面上はそれを求めているはずの野党という……

 

 

ホントに無能ですねw

 

 

と、無能な意識低い系ダメ起業家お得意の

自分を棚に上げた他者批判でしたw

 

 

読んでもらってありがとうございます!

また次もよろしくおねがいします!