意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

ビズリーチの登録時、設定できる現年収が750万以上しかなかった

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

嫌いなことは理不尽です

 

 

今日は自分の生い立ちの話を進めますよ

 

 

今より半年ほど前、当時勤めていた会社の退職を決意し

転職活動を始めました

 

で、転職活動としてまず最初にやったのは

月並ですが転職サイトへの登録です

 

どこというと、どうということはない

最近CMで良く見るビズリーチですけど……実は

 

 

おかげ様で今、ビズリーチのCM見ると

ちょっとイラッとくるんですよw

 

 

まず心折られたのは……

 

使ったことある方はご存知と思いますけど

 

ビズリーチって

参考として現在の年収を登録するするわけですが

 

 

下限が750万

 

 

なんですよねw

 

 

そんなにもらってねーっちゅーの

 

 

と、まずは明るくツッコみますけど

結構こういうの地味に堪えますよねw

 

 

すいませんねぇビンボー人で

 

 

……でもですよ

今思えばあんま卑屈になることはなかったんですよねw

 

結局年収750万を下限にすることで

ホントは年収400万未満の人でもつい750万で登録してしまう

ということが狙いなだけなんですよ

 

ビズリーチとしては

「ウチにはこんなに優秀な人材が揃ってますよ~」

と言えるという……

 

 

ただの詐欺じゃねーかw

 

 

ビズリーチでマジの苦情きちゃったらヤだけどw

でも実際そうだからなぁ

 

結局ボクチャンは年収500万だったんだけど

よくわからんうちに750万で登録されちゃって

後で500万に変更するのがやたら大変だったんだもん

 

「ほんとに変更しますか」

「変更したら審査落ちるかもしれないけどほんとに変更しますか」

「ほんとにほんとに変更しますか」

「ほんとのほんとですか」

 

しつけーよ!

 

って感じだったんだもんw

 

なんで年収下げる設定に

そこまで手間取らせるんだよ!

 

みたいなw

 

もういいやめんどくさいから750万のままで

 

と何度思ったことか…… 

 

 

でも実際にそれで先々問題になったら

 

 

オメーが虚偽申告したんだろ!

 

 

って話にされるわけでしょ?

ヒドくね?

 

 

……といいつつ

 

ビズリーチ経由で会った転職エージェント(これまた胡散臭いw)

今の年収のことは全然気にしてなさそうでしたねw

 

だから、きっと虚偽で750万で登録したまんまでも

何も問題は起こらなかったんだろうなぁ……

 

 

なんだかそういうの疲れるわ

ウソとミエにまみれた社会、イヤだわ……

 

 

はー

 

 

自分の生い立ちの話のハズが

ビズリーチの悪口の話になってしまった……

 

 

でも勘違いしないでくださいねw

 

 

クソなのは俺の方で、ビズリーチさんは俺よりもずっと

社会貢献されてるわけですからw

 

意識低い系ダメ起業家が言うことなので

ビズリーチさんはあんまり目くじら立てないように

 

 

それ以外の方は

真偽のほどはご自分で考えて頂き

活用する方は上手く活用してください

 

 

ということで今回はここまで

次回こそはちゃんと生い立ちの話をしよう

 

 

読んでもらってありがとうございます

また次もお願いします!