意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

年調とは年末調整のことですよ、すごくメンドクサイんですよ

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

ローソンの好きな順は100円>ノーマル>ナチュラルですw

 

 

師が走る程に忙しいから師走などともいいますが

正直勤め人の頃はそんなに忙しいという実感も無かったです

 

せいぜい忘年会があって

年末年始の休みの関係で仕事が繰り上がるぐらい

 

別に大掃除なんてしないしw

(それでも年賀状は書くんですけどね)

 

でも、会社を自分でやると

なるほど師走というのは忙しいものであるなぁ

なんて少し思うこともあります

 

その最たるものが「年調」

 

はて? 年調……?

 

2週前まではそんな感じだったんですが

年調とは年末調整のことだそうです

 

なるほど、年末調整と言われればわかる

勤め人の頃もわけもわからず控除証明書とか書きましたね

 

当然私も会社作っちゃったので

その年調が会社として必要になるわけですが

 

わけわからん

 

地域の各種説明会の案内みたいなのが来まして

一応行ってみるんですがだいたいチンプンカンプンですw

 

これを勉強してわかろうとするのが

あるべき姿なのかもしれませんが……

 

そんなコトやってられないw

だって、売上上がってないしww

 

そんな意識低い系ダメ起業家にとっての心強い味方は

 

税理士先生

 

でございます

 

なんとかしてください先生!

 

とばかりに、只今おんぶにだっこでございます

 

皆さん、税理士先生はいいですよ

会社作るなら絶対必要

 

ただ、一見さんだと

税理士先生は高く付いてしまうようなので

どうにか知り合いのツテを辿って紹介という形を取ってください

 

私も知り合いの社長様より紹介して貰いました

おかげさまで格安でございますw

 

会社作って失敗続きだけど

唯一といっていいオレのファインプレーですよ、これはw

 

ということでこれから会社を作る方に貴重なアドバイス!

 

どんなにお金なくても

安くて頼りになる税理士先生にしっかりお願いしましょう

 

と、時に先輩ヅラをしたい意識低い系ダメ起業家でしたw

 

 

読んでもらってありがとうございます

次もまた読んでください