意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

ヨドバシカメラECは凄いけどエアコン工事は高ぇ

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

好きな富士そばのトッピングは紅生姜天です

 

 

意識低い系ダメ起業家とはいえ、事務所を一応借りてましてw

 

エアコン買ったんですよ

 

今でもあるんですけどパーテーションの関係で

新たにもうひとつ必要になりましてね

 

 

とはいえ

 

もちろん意識低い系ダメ起業家なものですから

わざわざ店舗に赴くなんて

メンドクサいことなんてするわけもなくw

 

ネット上で済ませちゃうわけです

 

 

でもね

これがもう今のご時世

あながち悪いことでもない

 

 

知る人ぞ知る、というところですが、実は

 

 

ヨドバシカメラのEC(※Eコマース、ネットショップのことね)

かなり優れてるんですよ!

 

 

もちろんECの雄といえばAmazonなわけで

私も基本的に今はなんでもAmazonで買っちゃう

 

もう私の生活は完全にAmazonに支配されているw

もちろん話題のAmazonボタンも買ったしw

 

 

そういう人、多いでしょ?

 

 

でも

 

 

そんなAmazon

唯一ECとして対抗できるのがヨドバシカメラ

 

 

ではなかろうか?

 

 

ヨドバシカメラといえばリアル店舗のイメージですが

家電のECではAmazonを凌駕する

 

……あ、別にワタクシ

ヨドバシの回し者じゃないですよw

 

というのもね

 

エアコンをネット注文したのが今朝未明の午前2時

 

エアコン工事の概要も細かく選択できて

工事費用の目安も簡単に出てきた

まずこれがありがたい

 

で、先方からくる電話確認の時間を選択できるんですけど

「今すぐ」というのから30分刻みで時間が指定できるわけですよ

 

え?

今夜中の2時だけどいいわけ?

3時とか4時でもいいの?

 

と思ったんですけど……別にいいんでしょうね

 

結局これから寝ようというトコだったんで

私は午前11時に選択しましたけどね

 

もちろんちゃんと

指定時間に電話かかってきましたよ

 

 

そしてね

 

 

電話で工事のこととかより細かく聞けて

お金も工事の時間の目安も確認できたんですが

また驚いたのが

 

工事は最短で明日からできますよ

 

……え?

マジで?

 

エアコン工事って早くても1週間ぐらい待つもんじゃないの?

 

しかも今は絶賛年の瀬だしねw

 

年明けからエアコン欲しいから

それを逆算して今頼んでるんだけど

 

全然そんなに焦ることなかったの?w

 

さらに

 

土日祝でもOK

 

正直ビビったわw

 

Amazonは神がかってるけど

ことエアコン工事については

ヨドバシのこの対応はAmazonだってムリでしょw

(いや、Amazonでエアコン買ったことないからわかんないけど)

 

まさか12/20午前2時にネットで注文したエアコンが

12/21には取り付け工事も可能だなんて思わないもんなぁ……

 

 

ちなみに

 

 

取り付け工事の概算見積は約6万円だって

 

 

エアコン本体以上に

高けーじゃねーかw

 

 

概算だけど

 

工事費1万に配管穴開け2箇所3万(1箇所1.5万)

配管延長7,8メートルで1万にコンセント工事も1万

 

だとよ

 

配管が長めに必要で

その上配管用の穴を2箇所に開けなければならない

 

しかもエアコン用のコンセントの工事も必要

(※エアコンのコンセントは特別なもので、普通のコンセントじゃダメらしい)

 

そんなこっちの都合で

工事費が高く付いちゃうってことなんだけど

 

 

エアコンの購入を考えている方は

工事費もガッツリ覚悟しておかないとダメですよw

 

 

読んでもらってありがとうございます!

また次もおねがいします!