意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

仕事してますアピールに一生懸命なトランプおじいちゃん

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

好きなことは妄想です

 

 

昨日は親戚のおばさんが死んだ夢を見ちゃいましたw

 

夢の中での親戚とは人間関係の象徴だそうで

それが死ぬということは人間関係に変化が訪れることの予兆であるとか

 

決して悪いことではなく、基本的に良い方向に変化するらしいですが

 

 

ほとんど人に合わない生活なのに

人間関係に良い変化なんてあるわけないでしょw

 

 

さておき

最近、貸会議室の話ばかりしていたので

 

 

たまには悪口でも

書いておこうと思います

 

 

トランプ!

 

 

もちろん任天堂がゲーム機の傍らで

花札と一緒に作ってるヤツじゃないですよ

人間の方ですよ

 

そういえば任天堂といえば

新ハード発表で株が爆下げだったそうですねw

まあ、仕方ないですね

 

 

任天堂

岩田聡前社長と共に死にましたから

 

 

発表会は君島じゃなくて、せめて宮本さんとか、竹田さんとかが

出るべきだと思うんですけどね

そのあたりが既に、今の任天堂はセンスがないですね

 

 

話が逸れましたw

人間のトランプの話です

 

 

人間のトランプっていっても

故・愛川欽也さん司会でお馴染み某なるほど・ザ・ワールドの

ラストに出てきてたのではないですよw

 

もうすぐ大統領になるやつです

 

 

……あ、わかってますよねw

失礼しました

 

 

この前の大統領選後初のトランプの会見

 

メディアが酷い酷い喧伝してたから

まぁ酷いんだろうとは思ってましたけど

 

 

想像以上の酷さでしたねw

 

 

枝葉末節とはこのことを言うんでしょうね

 

例えば

フォードがメキシコに工場作るの中止したって

それでどれだけアメリカの雇用が増えるというんですかね?

 

アメリカは世界的に失業率はかなり低いんですが

それでも失業者は200万人ぐらいいるそうで――

 

100万人ぐらいフォードが雇用してくれるっていうんですかねw

 

そんな細かいことの積み重ねで

史上最も雇用を増やす大統領とやらになるつもりなんですかねwww

  

 

トランプは米国内外問わず、デカい企業を名指しで批判して

アメリカに投資させることで仕事してる感出してますけど

 

 

それが大統領のやることかよ

 

 

大統領が一企業に口出しするべきじゃない

なんてつまらん原則論の話をしているんじゃありません

 

先程のフォードの例よろしく

 

いくらデカい企業だろうと

広いアメリカ、広い世界に与える影響なんて

所詮一企業にはたかが知れているわけです

 

 

だから、そんな細かいところを弄くり回したって

全体で見れば微々たる影響しかないわけでw

 

だからこそ、トップがやるべきことってのは

 

トップにしかできない根っこの部分を弄ることをもって

全体の流れを変えるってことでしょ?

 

今トランプのやってることって

 

社員10000人いる企業の社長が

目の付いた営業社員2,3人に

 

もっと客先に行って顔を合わせろとか

資料には具体的な数字や例を盛り込んで相手を引きつけるようにしろとか

そんな細かい指導をしている状態

 

 

他にやることあるでしょ……?

 

 

本質を捉えずに

細かいことに口出しして仕事してますアピールするトップって

私、一番キライなんです

 

 

小池とか

 

 

そんなトップなら

何もしないで寝ててくれた方がいい

 

 

そもそも極論として

トップというのは何もしなくていい

 

何かが起こったときに責任を取ればいいんです

 

そういう覚悟の元で

平時は椅子にふんぞり返っている

 

それが正しいトップです

 

 

現場のことは現場が良くわかっています

 

その現場の意見をないがしろにして

トップが強権を振るうと周りは本当に迷惑します

 

 

勘弁してください

 

 

だから、私は頑張って

 

 

ただ椅子にふんぞり返っているだけの

トップを目指します

 

 

それが楽して大儲けってことじゃないですかw

 

 

読んでもらって、ありがとうございます

また次も、よろしくおねがいします