意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

会社作って話し相手がいなくなったので自分が精神的に心配

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

嫌いな言葉は雨降って地固まるです

 

 

ひとりで会社やってることのメリットもありますけど

休みたいときに休めるとか理不尽な指示に付き従う必要がないとか

 

今回はデメリットの話をします

 

いや、といいつつ

 

デメリットだらけなんで

 

話し出したら止まらないのでw

最近痛感していることだけにしときますけどw

 

 

改めまして

その最近痛感しているデメリットですけど

 

 

他人と接点がない

 

 

ってことかな、と

別に引きこもっているワケじゃないですよ!

 

 

会社作る際に

よくまわりの知り合いの社長さん方々から聞いた言葉のひとつに

 

 

経営者は孤独

 

 

という話がありましたけど

とりあえずこれの意味はよくわかった

 

自分がカネのやりくりに四苦八苦していることなんて

社員には相談できないんですよ

 

……ってそもそもウチには

社員なんていないんだけどw

 

さておき

 

社員がいても相談できないのは感覚的に良くわかった

 

そこに加えて

 

ウチには社員もいないことで

仕事全般で同じ立場で話ができる人もいない

 

仕事上お世話になっている人たちと

色々話をしたりはするわけですけど

 

立場が違う人とは上っ面の話にしかならないし

向こうも忙しいだろうから

こちらの話にいつまでも突き合わせるわけにもいかないし

 

 

大変ありがたいことに 

最近バイトの収入も含めて(まだ始めてないけど)

なんとか生きていける算段が立ってきたんですけど

 

それでも

 

 

精神的な面で

自分で自分が心配なんだな……

 

 

苦労と成功に相関関係はない

という話は以前しました通りですけど

 

それにしても

この苦労は報われてほしいなぁ……

 

 

本当はね

 

苦労をする前に

自分がこれからしようとしている苦労について

報われる苦労かどうかをしっかり事前に見極めるべきなんだけど

 

今回の俺の場合は見極めるも何も

他に選択肢が「すべてをあきらめる」しかなかったから

 

見極めるもなにも

選ぶ余地がなかったのよね

 

 

選ぶ余地がちゃんと残っている人には

声を大にして言いたい

 

とにかく苦労する前に

しようとしている苦労が報われる苦労かどうか

しっかり見極めなさい、とね

 

 

じゃないと

こうやってオレのように

 

10年以上報われない苦労で心身消耗させた上に

 

さらに

報われるかどうかわからない苦労をせざるを得ない

分の悪いギャンブルに

人生賭けることになっちゃうわけだからね

 

 

読んでもらってありがとうございます

また次もよろしくおねがいします