意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

出光おじいちゃんのように面倒おじいちゃんにはなりたくないなぁ……

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

嫌いな人は自分に非があっても謝れない人です

 

 

出光がどうやら増資ができそうみたいですね

出光の騒動については以前にココでも触れたことがあったので

 

 

dame-kigyo-ka.hatenablog.jp

 

 

ちょっと触れておきましょうか

 

 

出光は創業家の御年90を超える出光昭介っておじいちゃんが

事実上の拒否権を発動できる3分の1以上の株を握っていて

 

 

昭和シェルと本当は合併したいのに

合併させてもらえない状態

 

 

になってるわけです

 

 

そこで出光の経営陣は

 

 

資金繰りを改善するためですよ~

 

 

といいつつも

この出光おじいちゃんの影響力を削ぐために

増資をすることにしたわけです

 

 

出光おじいちゃんは

 

 

影響力排除を目的とした

不当な増資ぢゃ!フガフガ

 

 

と差し止めを求めたものの

 

 

裁判所は

このおじいちゃんの申し出を

すっぱり却下

 

 

まだ高裁でひっくり返る可能性が0ではないですが

とはいえほぼほぼ増資ができそうということです

 

経営陣は増資完了と同時に合併することはなくて

引き続きおじいちゃんの説得を試みるそうですが

 

まぁ、そんなのは建前で

ほどほどのところで強攻策に出るでしょう

 

 

増資が済んでしまえば

もうおじいちゃんがどれだけ騒ごうとも

昭和シェルとの合併ができちゃうんですから

 

メンドクサいおじいちゃんに

わざわざお付き合いする必要なんてありません

 

 

これでおじいちゃんも万事休すです

 

 

おじいちゃんに最終的に引導を渡したのは

裁判所の下した

 

「増資は影響力排除を目的とした公正さを欠くものとはいえない」

 

という判断だったわけですが

 

 

これこそ建前だらけのウソっぱちで

 

 

誰がどう見ても

出光の増資はおじいちゃんを締め出すための

方策なのは明らかですですけどw

 

大事なのはソコじゃない

 

おじいちゃんひとりがダダをこねることで

大勢の人が迷惑しているという不健全さに対して

まっとうな判断が下されたことに

 

ワタシもまったくの他人事ながら

ほっと胸を撫で下ろしたわけです

 

 

力をもったおじいちゃんほど

厄介なものはありません

 

 

私は天寿をまっとうできる自信はないですけどw

 

そういうおじいちゃんにはなりたくないものだと

 

今回の出光騒動を見るたび

改めて強く思うわけです……といいつつも

 

 

メンドクサいおじいちゃんにはなっても

社会的影響力を持つ厄介おじいちゃんになるような

そんな力は持ってないのでw

 

 

よかったよかったwww

 

 

読んでもらってどうもです

また次も、よろしくおねがいします