意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

ついに日本で核武装論が語られだした……そんな日が来るなんて思ってなかったよ

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

嫌いな人は誠意のない人です

 

 

ぶっそうな世の中になったなぁとつくづく思うんですが

 

ついに核武装論なんていう

被爆国である日本においてタブーだった話が

テレビ、新聞の報道で語られるようになりましたね…… 

 

いくらタブーである前提とはいえ

 

日経の記事に

北朝鮮が核を保有すれば日韓の核武装論に火が付きかねない」

とか書かれたり

 

石破茂がテレビで日本の核武装について語ったり

 

ホントちょっと前じゃ考えられなかったですけどね

 

 

わたしも平和な戦後日本で生まれ育ったので

核武装すべきなんて

心情的にはそうそう簡単に言えないんですけど

 

それでも此度の北朝鮮危機に関して

アメリカが北朝鮮の核保有を認めるということが

現実的な落とし所のひとつとなってしまっている以上

 

それを検討・議論しないのは完全なる思考停止です

 

……ってか、実際は検討も議論もなくて

 

死にたいならともかく

死にたくないなら

 

アメリカが北朝鮮の核保有を認めた上で

北朝鮮に何もしないのなら

 

日本も核武装せざるを得ないでしょう

 

 

もちろん日本がアメリカの核の傘の下にしっかり入っていて

万が一日本に核が落ちたらアメリカがやり返してくれるならば

日本の核武装はとりあえず必要ないわけですが

 

その確証がなくなりつつあるからこそ

そんな話になっちゃうわけですね

 

日本としてやるべきことは

アメリカに「裏切らないでね! やられたら絶対にやり返してね!」

という約束を常にしつつ

 

それと並行して

 

実際に事が起こってもアメリカが何もしてくれないという

最悪の事態への備えをし続けるということであり

 

てことは核武装しなきゃダメじゃんという話になるということです

 

 

冷静な建設的議論を期待したいものですが

それにしても「戦争法はんたーい!」とか言ってた人タチって

 

いま息してますかねw

 

そういう人たちからしたら

 

核武装論とかって発狂モンで

脳の血管切れちゃんじゃないですか?w

 

さておき

 

もしこの瞬間未だに安保法が成立してなかったらと思うとゾッとします

 

今アメリカに対して

「絶対守ってね! ……こっちは何にもしないけど」

なんて言えるわけないw

 

安倍政権じゃなかったらどうなっていたことか……

それがわかってない人間が多すぎて嘆かわしい限りです

 

 

読んでもらってありがとうございます

また次もおねがいします