意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

親に感謝しろという悪しき風潮。感謝を強要する無責任社会。

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

嫌いなラジオ局はTBSラジオです

 

 

常識も否定しなければならないと思ったことのひとつに

親への感謝ということがあります

 

 

親に感謝しなさい

 

 

一般社会では普通に言われることですが

これは大いなる間違いです

 

 

別に感謝しなくていいからw

 

 

社会ってひとりひとりに対しては無責任ですからw

注意してください

 

感謝するな、とまで言うつもりはありません

感謝されて然るべき親もいるでしょう

 

ただね、よくあるこの言葉

「何不自由なく育ててくれて感謝している」

 

おい、ちょっと待て

それはおかしいでしょ

 

子どもを何不自由なく育てるのは親の義務です

つまりそれを施行してプラマイゼロなんです

 

できなかった親が恨まれるべきなだけで

できた親はあってもプラマイゼロであることへの感謝です

 

ことさら過大な感謝など必要なく

つまりラーメン屋で食後にごちそうさまって言う程度の感謝です

繰り返しになりますがそのプラマイゼロを大きく越えて

子どもに有用なもの(お金なり考え方なり才能なり)を残した親は

より感謝されて然るべきですけどね

 

 

もし今偶然この文章を読んでいるアナタ

アナタは今、日々をどう感じて生きていますか?

 

 

もし毎日が幸せで楽しくて仕方ないならば親に感謝すればいい

 

でも社会や現況に不満やそれ以上の怒りがあって

生きづらさというものを感じているというなら

その生きづらさの原因を冷静に考えてみましょう

 

自分が悪い?

 

いいえ、親が悪いんです

 

親は親なりに努力して苦労もしたんでしょうが

それでも大なり小なり子育てに失敗して

今の生きづらさを抱えるアナタがいます

 

物の考え方ひとつで

人生は好転も暗転もするわけですが

 

その考え方とは

幼少期に植え付けられるものです

 

もちろんそれは

誰よりも親に影響を受ける時期です

 

幼少期に植え付けられた考え方

それは一般に考えて正しいものですか?

 

アナタが正しいと思い込まされているだけのことはないですか?

 

それがもし間違っていたら

自分で修正しなければなりません

 

ここで親に感謝しろという常識が

それを思いっきり阻害してきます

 

間違った考え方を修正させない

恐ろしい風潮です

 

 

洗脳されている人は

自分の信じていることを否定されると

意固地になり拒絶するのは有名ですが

 

生きづらさを抱える人は

まず親からの洗脳を解いて

 

親の親としての義務としての部分は除いて

本当に感謝に足る存在だったのか

冷静に分析しましょう

 

親が悪いことに気づけたとき

社会への生きづらさが和らぎます

 

 

ハッとされた方は

アダルトチルドレンということを勉強してみるといいですよ

 

 

読んでもらってありがとうございます

次もよろしくおねがいします