意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

転職活動を始めたけど、色々誤解してたw

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

 

 

久しぶりに生い立ちの話をしますかねw

 

 

結構苦労して、頑張ってやってきた自負はあったのに

公私共に周りの大学時代の同級生に比べ客観的にくすぶっちゃっていました

 

それを良しと受け入れて粛々と生きる選択肢もあったけど

そうせずに会社を辞めて更なるステップアップを図った……

 

 

というのが前回までの話

 

 

私がとりあえず会社辞めるにあたって(とりあえずで会社辞めたのかよw)

まず考えたのは転職でした

 

 

結果、会社作って、そして現在進行系で失敗しちゃってますけどw

元々会社を作ろうとなんて全く思ってなかったし

そもそも選択肢にすらなかったんです

 

だから普通に転職活動を始めたわけです

10年ぶり2度目の転職活動ですw

 

 

で、転職活動(大してやってないけど)を

今、振り返って(たった半年前のことですが)の感想ですが

 

 

誤解してた

 

 

何を、と問われれば

日本の労働市場と自分自身のことをなんですが

それは一旦置いといて……

 

 

私ね

 

 

繰り返しますけど

最初にしてた仕事を含めて12年

 

かなり苦労もしてきましてね

でも、その苦労の結果、それなりのことを成し遂げてきた

と、思っていたわけです

思っていた、じゃなくて今も思っているんですけどw

 

 

ただの強がりじゃなくて、実際に

ありがたーいことに

同業他社からは幾つか引き合いがあったりもしたわけです

 

 

会社辞めるんだって?

だったらウチ来なよ!

 

 

てな具合で……

重ね重ね、これは大変ありがたい!

 

 

でもですね

私は会社に不満爆発ではありましたけど

辞めた理由はそれだけじゃない

 

前述の通り、周りの大学時代の同級生たちとに

いつの間にか広がっていた格差を埋めたかったわけです

 

そのためには

悪いけど同業他社に行っても何も変わらない

 

給料はいくらかは上げてくれたかもですけど

いくらか給料が上がったぐらいで埋まるような差じゃないんですよね

 

 

加えて

 

 

それまで取り組んでいた仕事内容は嫌いじゃなかったですが

この先嫌いになるかもしれないじゃないですかw

 

いざ嫌いになったときに

それでももうツブシが利かなくなっていて……

 

業界から出るに出られない

という事態になる可能性ということが

大変にリスクだと思ったわけです

 

 

だから、自分の引き出しを広げるために

他業界志望で、転職活動を始めたんですね

 

 

プロジェクトマネジメント経験に自信もありましたし

やれると思ってたんですよ

 

 

思ってたんですけどねぇ……(遠い目)

 

 

とりあえず今回はここまで!

 

 

読んでもらってありがとうございます

また次もよろしくです!