意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

安倍首相の真珠湾慰霊に、世界平和の夢を見る

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

火曜日はいつも眠いですw

 

 

安倍首相、真珠湾慰霊へ

というニュースが入ってまいりました

 

すばらしいことです

 

私も4年ほど前にハワイ・真珠湾に行ったことがあります

 

太平洋戦争開戦の是非はさておくとして

そのような悲劇の始まりの場所に、時を経て

一日本人として訪れることができたことに、感傷に浸り

平和の尊さというものを感じ入りました

 

私のような一個人ですらそれだけ感傷に浸るほどですから

これが日本国の首相ともならば、なおさらです

 

 

今年はオバマ大統領が被爆地広島を訪れました

 

だから、安倍首相の真珠湾慰霊は

そのバーターであるとか、政治的パフォーマンスであるとか

そのような意見は大変浅ましく、そして大変悲しいです

 

 

平和というものは

時の権力者をこき下ろして

現実味のない理想だけをお題目のように唱えて

生産性のないデモやビラ撒きをすることで手に入るものではありません

 

世の中のあらゆる環境のあらゆる立場の、様々な人のことを考え

現実と照らしつつ、できることから一歩一歩を進め、積み上げて

その上で、最終的にたどり着けるかどうか……という

実に険しく、そして脆いものです

 

そんな儚い平和というものに対し

決して綺麗事だけで済ませることなく

ひとつひとつ、真摯に取り組んできた安倍首相とオバマ大統領だからこそ

このような形で実を結んでいるわけです

 

オバマ大統領の広島訪問についても同様です

 

これはパフォーマンスとか駆け引きとか

そんなことを言っている人間には理解できない高尚なことかもしれません

 

それでも、安倍首相が真珠湾を訪れることで

そういった不感な人間にも、とりわけ次期大統領トランプにも

多少でも伝わってくれるものがあってくれればということを

願ってやみません

 

 

お読み頂き、ありがとうございました

また次も、よろしくおねがいします