意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

「償却資産申告書」だって……めんどくせぇ

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

好きなスナック菓子は暴君ハバネロです

 

 

会社を始めるとですね

ちょいちょい、お上の方から

わけのわからんものが届くんですよ

 

そして、今日もわけわからんもんが届いてた

 

 

償却資産申告書

 

 

もう、ね……

 

 

めんどくさい

 

 

源泉徴収やら年末調整やら法定調書やらで

相当わけわからんくて困ってる状態だったワケですが

そこにさらに追加ですかw

 

 

カンベンしてくれぇ(お笑いコンビ・ライス風に)

 

 

カネにならないコトやるのが

今の俺には不毛なことこの上ないのよ

 

 

だって今収入ないんだからさw

申告するモノも払うモノもないってw

 

 

これがドッカンドッカン売り上げてりゃ

こっちだってちゃんとやりますよ

納税は国民の義務ですしね!

 

でも、こちとらその遥か手前で四苦八苦してる弱者なんですよ

そんな弱者をこれ以上いたぶらんでくれよぉ……

 

書類なんてすぐ提出できるだろ

 

とかお上は言うんでしょうけど

 

そりゃね

ちゃんと理解してればそうなんでしょうよ

 

ただそうじゃなくてね

こちとら、お上から送られてくる書類に対して

 

いちいち余裕のない頭ひねって

時間の隙間でわかんないトコ調べて

 

そうやってなんとかかんとか書くのでね

 

 

相当シンドいんですよw

 

 

まぁ、色々調べて勉強しても

最終的には税理士先生に頼っちゃいますけどw

 

じゃあ苦労なんかしてねーだろ!

 

という話になりそうですが、それは断じて違う

だって、先生にドコまで頼れるかなんてわかんねーし!

 

格安でやってもらってるから

申し訳ない気持ちなんですよ、基本的に

 

だから「よくわからんけどよろしく~」ってわけにはいかねーの

 

ある程度頑張って調べて

 

こういうことかなと思ったんですけど

これでいいでしょうか……?

 

ぐらいまで持ってかないとダメじゃん?

で、これが結構シンドいの

 

 

……と、いいつつもですよ

 

 

もし税理士先生いなかったと考えると……

 

 

わかんないのも

全部なにがしかの方法で解決しなきゃいけないワケで……

 

 

ゾッとするわw

 

 

会社作ろうなんて奇特な方

いらっしゃいましたら

 

都度都度でお上に提出する書類が出てきて面倒

ってことを念頭に置いて

多少の精神的、時間的余裕を常に持つようにしましょう

 

その上で、頼れる税理士先生とのご契約も忘れずに!

 

 

……なんてよ

 

 

こんな先輩ヅラしてられるのも

いつまでかねぇ……

 

 

精神的な余裕も金銭的な余裕も、どんどん無くなってきてるからねw

 

 

読んでもらってありがとうございます

また次も、よろしくおねがいします!