意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

自販機はそう簡単に置かせてくれるもんじゃなかった

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

今日は昼寝しまくって気付けばこんな時間ですw

 

 

前回自販機ビジネスをやろうとしてみた話を書いたんですけど

 

dame-kigyo-ka.hatenablog.jp

 

ここで、月100本で電気代分が元取れる!

 

 

……なんて息巻いてたんですけど

 実は大きな落とし穴

 

 

月100本じゃ

自販機を置かせてもらえないw

 

 

そりゃそうですよねw

 

設置無料で商品補充やらなんやらも

すべておまかせ

 

ってなれば

自販機置く方とすれば売れてくれなきゃ意味がない

売れない自販機は置き損です

 

電気代はこちらが払うにしても

自販機自体が100万、200万するし

 

その上、補充マン(そんな言葉あるのか?)が

いちいち回る手間だってあるわけで

 

それであんまり売れませんじゃ

メーカーとしては損なわけです……

 

 

……とまぁ

そういったこともいくつか問い合わせしてみて知ったんですけどね

詳しくは下記参照

 

 

■八洋

自動販売機・自販機の八洋|設置から管理までフルサポート

===

電話で弾かれたw

一月400本は売れないと話にならんてw

 

アサヒ飲料

アサヒ飲料の自動販売機|会社情報|アサヒ飲料

===

十六茶とかワンダとか持って挨拶に来てくれた

マージンは1本30円とのことで良さげだったけど

一月で最低でも300本、できれば500本売れてくれるぐらいじゃないと

置けないんだと

 

ジャパンビバレッジ

自動販売機 | ジャパンビバレッジグループ

===

やっぱり月300本は必要らしい

挨拶来た営業さん曰く

2,3年前までは「下手な鉄砲なんとやら」でイケたらしいけど

今は売上も相当つつかれるから

どこもかしこも置きまくりってワケにはいかなくなったらしい

いくつかのメーカーの商品を取り扱えるコンビ機がウリっぽかったけど

こちらとしてはそれ以前の話だった

 

ユニマットライフ

自動販売機設置のご案内 | オフィスコーヒーサービス | ユニマットライフ

===

この中ではハードルが一番低くて220本/月でいいらしい

自販機がメインビジネスじゃなくて

マット交換とか、他諸々のサービスがあるから

自販機で利益が取れなくてもいいというカラクリだそう

とはいえ「220本もムリじゃないの?」というテンションで断られる

 

 

…………

 

 

………………結局ね

 

 

どこも言うことは同じでね

 

 

始めたばかりで

どれだけ客が来るかワカランとこに

貸し出す自販機は無い!

 

 

ってことだったのよね……

 

 

たしかにな……

 

月100本いくかな?

どうかな?

 

って俺自身が言ってたワケだし

だから自販機業者各社サマの言う通りなんですけどw

 

 

じゃあまず貸会議室の稼働状況見てから……

と言いたいところだけど、そうも言ってられないというか

 

なんだココ自販機もねーのかよ!

不便だな!

 

って思われるかもしれないし

それで次来ないとなっても残念だし

 

 

何より常勤の俺が不便だから

早く自販機欲しいしw

 

 

どうしたもんかなぁ……と思っていたところで

ふと、ある自販機営業サンの言葉を思い出した

 

 

どうしても……というんなら

伊藤園さんに連絡してみるといいですよ

 

 

上記の業者の中の方で

そんなことを言ってる人がおりましてね……

 

 

とりあえず今回はここまで

次に続くので、またお越しを!

 

読んでもらって、ありがとうございます

※ちなみに↓こちらがウチがお世話になってる貸会議室運営サイトです……

会議室シェアサービス”スペイシー”の貸し会議室は500円から