意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

苦労せず成功する人もいるし、苦労が全く報われない人もいる

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

子供は女の子がいいです結婚の予定すらありませんけど

 

 

世間が言わないホントのコトをせめて俺ぐらいは言おうと思って

このブログをやってるんですけどえ?そうだったの?w

 

 

そのなかのひとつはこれ↓

 

 

苦労は報われる

 

 

これはウソもウソ、大ウソです!

実はですね……

 

 

苦労と成功の間に

相関関係はありません

 

 

苦労したほうが成功の確率は上がるじゃん!

と反論する人はいるでしょうけど

 

ここにAさんという高校生がいたとして

 

このAさん、毎日1時間勉強するのと毎日2時間勉強するのでは

2時間勉強したほうがよりよい大学にいけるでしょう

ここだけ切り取ると苦労と成功に相関関係がありそうですけど

 

苦もなく毎日5時間勉強できる人もいますし

逆にまったく勉強せずとも同じ大学に入れちゃう人もいます

 

 

トータルで見れば一目瞭然

苦労した順番に大学に入学しているワケじゃないのは

言うまでもないことです

 

 

極端な話として

 

前述のAさん

毎日1時間、2時間勉強することは大変苦痛だったわけですけど

絵を描くことなら10時間苦もなくできるとしたらどうでしょう?

 

苦もなく毎日10時間大好きな絵を描いた方が

優秀な芸術家になれて先々成功するかもしれません

 

 

自分が何かの才能を持っているとして

その才能に関する努力は苦もなくできるものですし

そんな人に苦労して対抗しようとしている人が叶うはずもないし

 

 

妄信的に「苦労は報われる」という言葉を信じて

ムダを重ねると危険だよ、という話

 

もちろん、苦労が報われないということではない

ただ、苦労と成功の間に相関関係はないので注意しましょうね、という話

 

 

そもそもなんの苦労もなく二世として会社を継いで

うまいことやっている人間もゴマンといるわけですし

別に二世がボンクラと言っているわけでなくて

優秀な二世社長であっても創業者と比べればその苦労の程度はたかが知れているという話です

 

 

レンジャーズのダルビッシュ投手も言っています

 

考えてやらないと努力は普通に裏切る

 

含蓄ある言葉ですよねw

 

 

苦労は報われる

 

 

という言葉は

あくまで今苦労している人への慰めでしかなくて

 

 

ホントに苦労が報われるなら

こんな言葉は存在しませんwww

 

 

偽りだからこそ騙すために存在する言葉です

人間皆平等とか、職業に貴賎なしとか、そういうのと一緒です

 

 

人生において一番最悪なのは

苦労しないで失敗することじゃありません

 

苦労した挙句に失敗するという

ムダな苦労を重ねることじゃないですか?

 

 

と、昔の自分に言ってあげたいものですねw

 

 

読んでもらってありがとうございます

また次も、よろしくおねがいします