意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

しなくていい苦労は絶対するな! 苦労が報われるわけじゃない

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

好きな缶詰はさばの水煮です

 

 

苦労は必ず報われるというのは

いわゆる人類皆平等みたいな話で

 

要するに真実を表した言葉ではなく

そうであってほしいというただの希望です

 

 

つまるところ

 

 

苦労は必ず報われると思っているならば

その人はバカです

 

 

昔の私のコトですけどねw

 

 

苦労と成功に

相関関係などありません

 

 

成功のために避けて通れない苦労も時にはあるでしょう

 

でもそこに相関関係はなく

苦労をしたから成功をしたということではなく

 

ただ、その成功には必要な苦労だったというだけです

 

これを

苦労すれば成功すると勘違いしてしまうのが

不幸の始まりなわけです

 

 

私ははっきりいって

まわりの友人、親戚の誰よりも苦労をしてきた自負があります

 

私からすればこの10年

周りの友人親戚はヌルヌルの生活をしています

 

大した責任もプレッシャーもなく

肉体的にも精神的にもムリなく

随分楽してやがると嘲笑していたものです

 

 

で、結果

 

 

その誰よりも苦労したはずの私が

今一番ろくでもない人間になっていますw

 

 

安い給料でこき使われ

会社に泊まり込んで土日もなく

変人だらけの理不尽な現場で精神をやられつつも

 

それでもその苦労がいずれ報われると信じてやってきましたけど

 

 

結果得られたものは

年齢ぐらいのものでした

 

 

あまりの忙しさとシンドさに

自分の人生を省みるヒマもなかったですけど

 

会社辞めて見渡してみると

随分と差が広がってしまってましたw

 

 

別に他人と比較したくはないんですけど

 

皆が休んでいる間も遊んでいる間も

こちとら苦労を重ねてきたんだから

 

そんな周りより

自分が報われてくれないと

理不尽じゃないですか

自分がバカみたいじゃないですか

 

 

バカだったんですけどwww 

 

 

規則正しい生活を送って土日も有意義に過ごして

評価されて出世して給料も上がって

ちゃんと家庭を持っている周りと

 

すべてを犠牲にしてきたのに

その果実を他へ吸い取られて自分に何も残ることはなく

金も家庭もない私

 

 

しなくていい苦労は

絶対にしちゃいけない

 

 

苦労が意味のないものだということではありません

でも苦労と成功に相関関係はない

 

苦労したから成功するなんて考えは

しなくていいムダな苦労のはじまりです

 

 

成功したければ

苦労せずに成功する方法を全力で考えて

 

その上でどうしても避けて通れない苦労ならば

それについては頑張って苦労すること

 

 

大学時代のオレに届けwww

 

 

お読み頂き、ありがとうございます。

また次も、よろしくおねがいします。