意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

タリーズを子会社にした伊藤園に感心する

こんにちは。

意識低い系ダメ起業家です。

嫌いな人は原則論ばかり唱える人です

 

 

伊藤園サマの自販機にお世話になってから常々思うんですけど

 

 

伊藤園タリーズ買ったの

超ファインプレーでしょ

 

 

ワタクシも経営者ですから

もちろんM&Aの難しさは身に染みているんですけど

 

……すみませんかっこつけましたウソです

クソ会社にM&Aなど縁ないので

身に染みてなんていませんw

 

さておき

 

東芝みたいに米原子力会社・ウエスチングハウスを買って

巨額損失だしててんやわんやみたいなこともある通り

 

M&Aはやっぱり難しい

 

もちろん会社を買うわけだから

相当なカネも必要ですしね

 

この前のソフトバンクが買った

半導体製造・アームは3.3兆円……はぁ、すごいですね(棒

 

 

話戻って

 

 

伊藤園タリーズなんですけど

 

伊藤園タリーズを子会社にしたのは2006年

 

それまでは伊藤園って

そりゃお茶は凄いけどお茶だけの会社でしょって印象で

(まぁ伊藤園のその印象自体は今でも変わってないですけど)

 

伊藤園の自販機で進んで買うのなんて

お茶しかなかったじゃないですか

 

でも、今はタリーズがある

 

タリーズの缶コーヒーは

駅前に数多く出店するコーヒーチェーンの後光も相まり

今や伊藤園の自販機に限らずコンビニ等でも広く取り扱われ

 

大手飲料メーカーに対して

遅れをとるばかりか互角以上の戦いをしている

 

大したもんですよ

 

別にCMにトミー・リー・ジョーンズやら山田孝之やらを起用することもなく

タイガー・ウッズスティービー・ワンダーを起用することもなく(古い)

 

しれっと缶コーヒーのトップクラスに並び立つブランドを確立した

 

伊藤園はお茶に加え

もう一つコーヒーという強力な柱を手に入れた――

 

もう感心するばかり

 

 

すごいよ伊藤園!! 

 

 

と、これだけヨイショしたので

自販機のマージンのパーセンテージ上げてくれませんかねw

 

 

読んでもらって、ありがとうございます

また次も、よろしくおねがいします