意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

トランプの壁を支持する人にも切実な思いがあるのね

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

嫌なことは話が通じないことです

 

 

アメリカの方でトランプが一生懸命不法移民を締め出そうと

あの手この手を繰り出しているわけですけど

 

なにかにつけてトランプ批判をしてきた私ですけど 

こと移民の問題というのはそう簡単なものではなく

 

私が支持するかどうかはさておくとして

別に他国の内政に支持もクソもないですけど

 

 

メキシコの壁についても理がある

 

 

と感じました

 

 

……というのも

 

 

昨日放送の「ザ・ノンフィクション」という番組にて

ちなみに私が唯一フジテレビで見ている番組なんですけど

 

トランプ支持者が

トランプがメキシコとの国境に壁を作ろうとしていることに

どれだけの期待をかけているかということを

 

恥ずかしながら初めて知ったわけです

 

日本という国にいると

どうしても移民という人種に対して

ピンとこないといいますか、感性が働かないといいますか

 

よく知り得ないわけですけど

 

生きるために国境を渡る不法移民と

不法移民によって職を奪われ、時に命を奪われる人々

不法移民という安い労働力に助けられる経営者

 

不法移民であっても人としての尊厳は守られるべきという主張も

きちんと正規の手続きを踏んで税金を納めてほしいという主張も

 

それぞれにたしかな理があって

単純にいいとか悪いとか断定できる問題ではない

 

 

トランプの保護主義的な通商政策はどうあっても間違っていますが

 

荒唐無稽と思っていた

メキシコとの間に壁を作るという主張については

 

支持者がどのような思いでいるかを知ると

一概に批判もできないなぁ

 

と、そんなことを思わされた次第です

 

 

本当に世の中難しい

生きるのは疲れます

 

 

読んでもらってありがとうございます

また次もよろしくおねがいします