意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

アダルトチルドレンとして自分の無価値さと戦う

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

嫌いなことは人混みです

 

 

ここのところ

北朝鮮危機のことばっかり書いてて

疲れたのでw

 

たまにはぜんぜん違うことを書きます

 

 

どうにも

 

家でもひとり

仕事でもひとり

 

という生活をしていると

気楽な半面ダウナーに落ちるとなかなか持ち直すのが大変で

歯止めが効かなくなるという危険があります

 

そもそもちょっと前にも書いた通り

 

私は「アダルトチルドレン」なるやつなので

自尊心というものが非常に低い

 

良かったらこっち↓も読んで

dame-kigyo-ka.hatenablog.jp

 

常に自分の無価値さとの戦いです

 

責任がなくて気楽な分

自分の価値も感じにくいということですから

 

人はそもそも

 

「何を成したから」とか

「誰に愛されているから」とか

 

そういうことに起因して価値が生まれるのではなく

 

人が人であるだけで尊いものである

 

ということが自尊心の本質です

 

それを理屈では膝を打って理解し

自分の無価値さについて心を病むことはなくなりましたけど

 

とはいえ

バイオリズムがそうさせるのか

 

すごくそれを心から思える日もあれば

そうはいっても虚しいなぁ(※寂しいではない)という日もあります

 

家では完全にひとりですけどw

 

別に仕事では常にひとりというわけではない

もちろん自分の会社で従業員は雇ってないですけど

それであっても外部に一緒に仕事をしている人はいる

 

でもねぇ

 

所詮同じ組織体にいる人でなければ

与える影響も与えられる影響も微々たるもの

ということなのか

 

日によっては虚しい思いにもなるわけです

 

 

結局は自分の至らなさに気を揉んでいるんですけど

 

早いとこ

しっかり身を立てたいものですねぇ

 

 

……って

 

 

自分で言ってて

わけわからんくなってきたwww

 

 

読んでもらってありがとうございます

また次もよろしくおねがいします