意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

TVでニュースを見る人間はバラエティを見る人間よりも頭が悪い

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

嫌いな人は話をまともに取り合わない人です

 

 

最近つくづく思うことのひとつに

TVのニュース番組の存在意義というものがありまして

 

要するに、こんな↓ことを思っているわけです

 

 

TVのニュース番組って

バカ向けの洗脳報道だよねw

 

 

こういったら怒る人も反論する人も

少なからずいるでしょうが

まぁそんな鼻息荒くしないで聞いてください

 

ものすごく単純な話で

 

 

TVで得られる情報と

活字で得られる情報では

その「情報量」に圧倒的な差がある

 

 

この事実に反論はできないでしょう?

 

5分のTVニュースで伝えられることなんて

ごくごくわずかですけど

 

新聞だったら5分あれば結構読めるでしょ

ただそれだけのことです

 

 

TVニュースは映像付きで

活字よりも時間かけてじっくりと

肝の肝の部分を解説してくれるから

活字よりとっつきやすいですよね

 

それがメリットなわけですけど

おかげで情報量自体はペランペランなわけです

 

その上、そういう受け身なメディアだからこそ

受け手も対して脳みそ使わず鵜呑みにしちゃうというデメリットもある

 

 

まさにバカ製造機w

 

 

それをわかってて見流す分にはいいんですけど

ニュース見て「自分は社会のことをよく考えてる」とか

カンチガイしちゃってる人間とかいるともう見てられないw

 

これが本当に恐ろしい

 

それに比べれば

バラエティ番組見て笑っている人間の方が

全然高尚ですよ

 

無知の知ってわけじゃないですけど

一番厄介なのは知りもしないのに知ってると誤解してるヤツですからw

 

 

私はTVをすべからく批判するつもりなんてないですよ

 

私が言いたいのはあくまでTVニュースの危うさと

それにまんまとダマされている愚かな人たちが多いということです

 

そして私が希望するのは

 

TVでニュースやるのはやめてくれ

芸能ニュースとスポーツニュースだけやってくれ

 

他の政治経済国際情勢を

薄っぺらい偏った意見でバカを洗脳するようなマネはやめてくれ

 

ということであり

一方で受け手の方に言いたいのは

 

TVで5分ニュース見るくらいなら

5分活字で能動的にニュースに触れてください

 

ということです

 

新聞なんかも大概はクソなことが書いてありますが

「読む」という能動的な行動が入ることで

幾分かは自分で脳みそ使うようにもなるでしょう

 

 

とにかく情報は能動的に仕入れ

自分で吟味することですね

 

それを放棄させかねないTVニュースはバカ製造機です

 

 

 

読んでもらってありがとうございます

また次も、よろしくおねがいします