意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

「べき」じゃなくて「たい」で動く

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

好きなセブンイレブンの調理パンはソーセージエッグマフィンです

 

 

ここ最近特に

心掛けていることがあります

 

 

「べき」じゃなくて「たい」で動く

 

 

サラリーマンじゃないのでなおさらです

 

○○すべき、という

「べき」で自分の行動を縛らずに

 

○○したい、という

「たい」で自由に動く

 

ということです

 

 

機密に触れるので

あんまり具体例を上げるわけにはいかないんですけど

 

「こうしてくれ」っていうようなことを

他から言われたりしても

 

一般社会の価値観と照らして

それはやる「べき」ことであったとしても

 

 

俺がやりたくないならやらない!

 

 

私はやる「べき」という話では動きません

 

やるべきことをやってないから

ダメな人だということじゃないです

 

ホントにやらなければならないことなら

「べき」じゃなくて「たい」で動けるんです

 

私が赤信号で止まるのは

赤信号で止まるべき、だからではなく

赤信号で止まりたい、からです

 

だって、危ないものwww

 

税金を払うのは

払うべきじゃなくて払いたい、から

 

あとでバレたらイヤだものwww

 

会社の経理をするのも

経理をすべき、じゃなくて、したいから

 

面倒に巻き込まれるものwww

 

 

わかりますかね? この違い?

 

 

この違いがわかってくれる方とは仕事ができますが

わかってくれない人とは距離を置きます

 

なぜなら

 

これがわからない人からは

やらなくていいことをやらされることになって

大変に非生産的だからです

 

 

サラリーマンなら時に

「べき」で動かねばならないこともあります

 

でも、そうじゃない立場なので

「べき」で動く理由はないのです

 

 

「べき」で動いて失敗しても悔いが残るばかり

 

でも、「たい」だったら

たとえ失敗しても納得するじゃないですか

やりたくてやったんだからしょうがない、ってね

 

 

常々私は目の前のひとつひとつに

これは俺がやりたいことなのか?

 

 

「べき」で動いていないか?

「たい」で動けているか?

 

 

だから私は「意識低い系ダメ起業家」と名乗ってるんですよ

 

やりたくないことを、やる「べき」といって

ムリにやったりしないのです

 

 

読んでもらってありがとうございます

また次も、よろしくおねがいします