意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

北朝鮮もヤバいが中国も相当ヤバい

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

好きなゲームはドラクエです

 

 

そうなのです

 

ドラクエどストライク世代なので

昔ほどゲームはやらなくなりましたが

それでもドラクエは大好きです

 

先日の土曜日に新作のドラクエ11が発売されまして

週末は久しぶりのゲーム漬けだったわけですがw

 

 

さておき

 

 

北朝鮮が深夜にICBMぶっぱなして

今度はホントに1万キロ飛ぶヤツじゃんヤベぇ

 

みたいな話になって

トランプも「中国に失望した」とか

Twitterでつぶやいたりしてましたけど

 

北朝鮮がヤバくて戦争の可能性だってあることは

もう今更のことなので

 

 

今回はその陰に隠れがちな中国の話をします

 

 

中国ヤバい

 

 

中国によって世界が脅かされる時代が

このままだとマジで来かねない

 

 

「んなバカな」

 

 

と大部分の人は思うでしょうが

ちょっと考えてみてください

 

今じゃすっかり大国ヅラしてる中国ですけど

実際にヅラじゃなくてホントに大国ですけど

 

2000年頭ぐらいの頃は

広くて人がいっぱいいるだけの弱小国だったでしょう?

自転車だらけの新興国だったじゃないですか

 

それがなんでか

気づけばロシアに変わって反アメリカのトップ国になって

アメリカとにらみ合いを堂々としちゃってる

 

15年前を思えば

中国がこれほどの存在感を放つようになるなんて

思ってもいなかった

 

中国は何がすごいかというと

政府が国民(人民)の言いなりになる必要がないから

有無を言わさず「こう!」ということに突き進むことができる

 

たとえば日本が頭の悪い野党とメディアによって

政府が足を引っ張られ無駄な時間と労力を使っている間も

 

中国は発展の方向に突き進むことができる

 

反対意見は抹殺してしまえばいい

 

日本では絶対に許されないような

安全上に問題あることや倫理上に問題あることも

気にせずどんどんやって突き進むことができる

 

こりゃマトモな神経した国じゃ太刀打ちできない……

要するに狂ってるんですよ

 

 

結局世の中

無理を通せば道理が引っ込むシステムになっています

 

それはトランプや金正恩が証明してくれているわけですが

習近平もホントにヤバい……

 

 

平和が当たり前な時代は終わりました

中国はいずれ猛烈な少子化で没落していくでしょうが

 

 

没落が先が世界を制するのが先か

 

 

それはもうわかりません

 

 

読んでもらってありがとうございます

また次も、よろしくおねがいします