意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

それまで見えなかった差が30代中盤になって顕在化する

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

嫌いな人は知りもしないで好き勝手言う人です

 

 

20代までの若い人たち……っていうか

特に昔の自分に言いたいことなですけどw

 

30代半ばになって

思うこと、気づくことががあります

 

 

20代までは人にそれほど差はありません

……いや、差はあるのですが目立ちません

 

スポーツ、芸能等の分野で大成功している人

学校生活や生まれ育った環境の関係でニート等になっちゃった人

 

そういう上や下に飛び抜けた人は10代20代でもいますが

 

基本的にまぁまぁ一般的といわれる家庭で生まれ育って

高校、大学(専門学校)に行ってその後就活を経て就職した人たちに

表面上の差はそれほどないわけです

 

入った会社が大きかろうと小さかろうと

その会社の中ではペーペーで給料だってそれほど変わらないし

 

彼女(彼氏)がいてもいなくても

週末にデートに行くか家でゴロゴロしてるかぐらいの違いしかありません

 

でもこれが30代中盤にもなりますと

この両者は全然違う人生を歩んでいます

 

20代では見えなかった差が如実に現れてくるのです

 

1000万以上の年収をもらって

世界を股にかけて働つつ2人、3人の子供を育てている一方で

 

アルバイトとそんなに変わらない給料で

新人がめったに入ってこない小さな会社だから

ずっと新人みたいな扱いのままで

 

休日は家でゲームかネットかマンガか

みたいな生活をしているなんてことになるのです

 

 

どちらも20代までは

普通の家庭に育って普通に進学して普通に就職しているのに、です

 

もちろん「普通」の程度の差があって

それが30代に顕在化しているわけですが

 

20代には見えないものが

こうやって30代ではっきり見えるようになって

 

 

シンドイ

 

 

家庭持ってるヤツがエラい

デカい会社で働いてるヤツがエラい

 

 

そういう話をするつもりは毛頭ないですが

 

仕事か家庭かどちらか一方が形になっていればまだしも

仕事も家庭もどちらも両方共ダメな場合

 

仕事も家庭も充実している人を尻目に

「あー俺の人生って何なのかなー」とつい考えちゃうのが

30代中盤というものなのです

 

で、そういうときは決まって

「人と比べるのはやめよう」みたいなアドバイスをもらうわけでして

 

 

それができるなら苦労しねーよw

 

 

と毒づいたりするのが、厄介な30代中盤なのですw

 

これが40、50となっていけば

悟りも開けるのかもしれないですけどね

 

 

読んでもらってありがとうございます

次もおねがいします!