意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

ベーシックインカムは先々導入しなければならない

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

嫌いなラジオ局はTBSラジオです

 

 

書こう書こうと思って書いていなかったので

今回はベーシックインカムの話

 

 

この前の衆院選

ただ目立ちたいだけで無知なバカ小池が

公約のひとつとして掲げたことでもお馴染みで

 

このおかげで

 

マイナスイメージが倍増

 

しちゃいましたけど

ホント余計なことしかしねーな小池は

 

このベーシックインカムについて

小池のような何も考えてないバカに語られるのは困りもんですけど……

 

 

私は支持しているんです

 

 

だって

 

 

なんにもしなくても

おカネもらえるんでしょう!

 

 

そんなの支持するに決まってるじゃないですか!

 

 

こちとら

意識低い系ダメ起業家だもんねwww

 

 

と、冗談めかしていいましたが

ここからはまじめな話

 

将来的にAIが人間の仕事を奪うという意見がありますけど

そんなことにホントになったとして

そこで路頭に迷う人間が続出なんてことにならないために

 

AIの進化に合わせて

徐々にベーシックインカムを導入しなくちゃならないわけです

 

 

AI脅威論を一笑に付す意見もあります

 

かつて「ATMが普及したら銀行の窓口に仕事がなくなる」なんていわれたけど

むしろ銀行窓口の仕事は増えてるじゃないか

 

そう言っていた人もちょっと前までいましたけど

 

 

メガバンク3行

人員大規模削減が発表されましたねw

 

 

もちろんメガバンだけじゃない

地銀は引き続き合併合併での再建が進み

審査する公取委も大忙し

 

 

銀行の仕事

奪われてるじゃんw

 

 

飲食や運送の人手不足が叫ばれていますが

これだって宅配ボックスの導入やら

24時間営業の見直し、新たな注文システムの導入で

 

人手不足を克服しようとしているわけで

……まぁつまり人がいなくても大丈夫なように

色々工夫を進めているわけですね

 

 

文明が未発達な時代であれば

単純な仕事というものは山ほどあって

 

それこそ手足があって身体が動けば

水くみやら薪拾いやらやれたわけです

 

物心さえつけば

子供だって充分な労働力でした

 

でも現代に水くみに薪拾いの仕事はありません

 

子供が仕事をしないのは倫理上の問題もありますが

同時に未熟な子供にもできる仕事はなくなったんです

 

それでも「子役」のような子供しかできない仕事は

今でも当然残る一方で

 

社会は子供に労働でなく教育を与えられるようになりました

 

 

社会が効率化し高度化すればするほど

一筋縄ではいかない難しい仕事しか残らなくなります

 

一筋縄でいく仕事は機会が担えるわけで

これが二筋縄も三筋縄も担えるようになったら

 

つまりAI等による文明のさらなる進化が進めば

 

 

子供はおろか

大部分の大人の担える仕事すら

なくなってしまう

 

 

そんな世の中がすぐそこまで

迫っているということなんですね

 

それがいつの話かは知りませんけどw

 

社会の過去から現在までそのような流れで進んでいるから

この先もその傾向がさらに進んでいくのは当然

 

ベーシックインカムは今は荒唐無稽な話ですけど

議論は進めておかないとエラいことになりますよw

 

 

あーあ

 

 

早く働かないで

生きていける世の中にならないかなwww

 

 

読んでもらってありがとうございます

次もおねがいします!