意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

北方領土はロシアに特別に貸してあげるスタンスで経済協力進めるべし

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

カレーヌードルには生タマゴ入れる派です

 

 

北方領土が返ってくるのか!?

みたいな話、もうやめません?

 

 

返ってこねーから

 

 

だって見てりゃわかるでしょ

プーチンがいずれ返すとか本気で思ってんのw

 

今回のプーチン来日で

領土問題進展なしでがっかり

みたいなヤツ

 

 

何を期待してたんだ?

 

 

じゃあプーチンには期待しないで

変わった後の大統領に期待しよう――

 

てな意見もあるでしょうけど

 

4島返還にだけ照準を絞るんなら

それがいいんじゃないですかね?

 

ロシアがもっと没落してビンボーになって

もしくは世界的に孤立したりした場合

その時の指導者によっては

北方領土のカードを切ってくるかもしれませんからね

 

まぁ、100年、200年ぐらい待つ覚悟を持って

考えとかないとダメですけど

 

 

そんな果てしない先の理想を追うほど

今の日本は余裕あるんですか?

 

今の日本の国益とは何ですか?

 

北方領土の返還と切り離して

ロシアとの関係構築を進めることに

日本の国益があるんじゃないですか?

 

 

いいですか、よく考えてください

 

 

日本の近隣諸国なんて

中国、韓国、北朝鮮ってろくでなしばっかりなんですよ

 

しかもアメリカは大統領がトランプになるわけで

 

そうなったらロシアとある程度良好な関係を築いておかないと

日本は世界で孤立しかねないですよ

 

 

ただ

 

 

もちろん

北方領土を放棄するということではない

 

 

これから互いの主張に矛盾しない形での特別法を作る

 

 

って話になりましたけど

 

それができるならそれがいいですけど

そんなの現実的じゃないでしょ?

 

 

じゃあ、スタンスとしては

 

北方領土は日本の領土だけど

70年実効支配しているロシアの現在の住人に

人道的配慮をする形で

特別に貸してあげる

 

ロシアに一旦貸している状態だから

特別に法律もロシアにならってあげる

 

という方向で、北方4島での経済協力を進めましょうや

 

経済協力が進めば

もしロシアと何かがあれば

外交カードとして使うこともできるわけでね

 

 

実はロシアって

韓国や台湾よりもずっとロシアのほうが領土的には近いんですよ

 

その上、南京大虐殺やら従軍慰安婦やらでグダグダ言ったりしない

ある種日本としても与し易い相手なんです

 

これってつまり

領土問題を切り離してさえ考えられれば

もっと冷静な大人の付き合いができる可能性が

近隣諸国では最もあるってこと

 

さらに

ロシア国内の豊富な資源も資源のない日本には魅力です

 

 

感情で動かず、冷静に利を取っていきませんか?

 

 

読んでもらってありがとうございます

またおねがいします