意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

お客サマとは節度ある付き合いを――ヘンなのに懐かれると苦労するよ

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

苦手な人はストレートな言葉が届かない人です

 

 

ワタクシ、大学の頃に

塾講師のアルバイトというものをしていたんですけど

そのときに口酸っぱく言われたことが

 

 

生徒と必要以上に仲良くするな

 

 

特定の生徒と親密になって

 

連絡先交換して

授業外のところでも会ったりして

遊びに行ったりして――

 

みたいな、そういうことはご法度だったわけです

 

 

会社としてはもちろん

 

 

講師と生徒が男女の仲になることを

なにより恐れていたワケですけど

普通に淫行条例に引っかかっちゃいますもんネw

 

 

それを除いて考えたとしても

節度ある講師としての接し方ができないと

正しい指導はできないという話でした

 

 

この話

今更ながらになるほどと思う

 

 

私は今

Spacee(スペイシー)ってトコで

貸会議室を運営させてもらってるワケですけど

 

ここにも色んなお客サマがいまして

 

中には馴れ馴れしい方もいるw

 

お客サマなので無碍にはできないんですケド

とはいえ、仲良くし過ぎるのは困りモノ

 

 

そんなことを

痛感しておりますw

 

 

とあるお客サマなんですけど

決して悪い人ではなくて

当人良かれと思ってアドバイスとかもくれるんですけど

 

 

そういうの、いいんでwww

 

 

頼んでないアドバイスなんか親身にされたら

こっちもヘンに気を遣って

貸会議室の方にも本業の方にも影響出ちゃう……

 

 

お客サマとは

節度ある付き合いをしないとダメね……

 

お店と客の関係を超えると

いろんな不具合が出てくる……

 

 

今そんな事態に陥ったところで

昔の塾講師時代のことまで思い出しちゃった次第です

 

 

とある社労士に言われたことあるんですけど

 

会社作る人は

基本人に指図される生活がイヤで会社作ってるから

アドバイスを素直にきいたりしない

 

なるほど、と膝を打つ話です

 

 

とはいえその「とある社労士」

私大っ嫌いなんですけどwww

 

 

話逸れましたけど

 

 

「アドバイスとかウザいからいいんで」とか

ストレートに言うわけにもいかないしw

 

いやはや、ヘンなのに懐かれちゃったな……

 

ファーストインプレッションは大事って言いますけど

あんまり愛想良くし過ぎるのは辞めましょうね、皆さん

 

 

貧乏神に取り憑かれたくなければねw

 

 

読んでもらってありがとうございます!

また次も、よろしくおねがいします!