意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

大谷をファン投票で選ぶより小池を都知事に選ぶ方が社会的に大問題

こんにちは。

意識低い系ダメ起業家です。

好きなベビースターラーメンはラーメンおつまみです

 

 

Yahoo!ニュースで下記のような記事を見つけました

 

もしかしたらリンク切れになるかもしれないですけど

一応貼っておきます

 

 

news.yahoo.co.jp

プロ野球ファンの「民度」が問われかねない大谷翔平球宴ファン投票1位)

 

 

誤解なきようにお願いしたいですが

別に野球についてとやかく言うつもりはないので

 

この記事の内容自体については

とやかく言うつもりはないです

 

 

私がこれを見て思ったのは

 

大谷がオールスターにファン投票で選ばれる

民度の低さよりも

 

小池が都知事選で選ばれる

民度の低さの方が

 

 

100億倍問題だろうに

 

 

ということ

 

 

野球なんて所詮興行であって

 

ファンがどんな理由で応援しようと

そんなのはその個人の勝手であって

 

他者に影響を及ぼすものではなく

つまるところ

 

どうでもいい問題

 

なわけです

 

ファンはファンとして

なんとなくの適当な気持ちで投票したっていいし

 

そういうライトなファンに対して

ディープなファンが何か物申すのも勝手

 

それぞれがやりたいように

好きすれば良い

 

 

だって興行なんだし

 

 

一方で選挙に誰が当選するかというのは

その社会で生きる人間にとって共通する大きな問題であり

 

その選挙において

軽率で考えの足りない有権者がなんとなくで投票した結果

問題ある人間が当選してしまうことは

 

 

これは社会全体にとって

大変由々しき問題となります

 

 

私は常々民主主義を疑うべきときと主張していて

選挙権も資格制にする等

そういったことも検討されていいと考えているわけですけど

 

 

そんな私は改めて思うわけです

 

 

なんで大谷がオールスターに選出されることへの疑問を

民度の低さだと断じる記事がYahoo!ニュースに出る一方で

 

それよりもはるかに重要な問題であるはずの

施政者を選出する選挙において

 

民度の低さが社会全体の不利益となっていることを問う声については

一切出てこないのか……と

 

 

私は大きな憤りを感じずにはいられないのです

 

 

奇しくも今度の日曜は都議会選投票日

東京都議会議員を選出するもののはずなのに

 

なぜか国政について

しかもどーでもいい揚げ足取りの話ばかりしている

アホな選挙屋ばかりで

 

もううんざり

 

 

ということで今回のまとめ

 

 

大谷選手がんばってくださいw

 

 

読んでもらってありがとうございます

また次も、よろしくおねがいします