意識低い系ダメ起業家の人生失敗しちゃったブログ

意識の低いダメ人間な起業家が、日々の愚痴、失敗談やたまに役立つこと(?)、他に政治経済に対する不満や悪口を書き連ねております。

サイコパスなる存在をトランプのおかげで知った

こんにちは

意識低い系ダメ起業家です

嫌いな人は小手先の技術に頼る人です

 

 

突然ですけど「サイコパス」って知ってましたか?

フジテレビのノイタミナでやってたアニメのことじゃないですよw

 

 

日本語では「精神病質」というらしいです

 

 

どういったものかというと

以下のように定義されているそうで――

 

 

サイコパス(精神病質)の定義】

==================

・良心が異常に欠如している
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的

==================

 ※詳しくはWikipedia「精神病質」をどうぞ……

 

 

……で

 

 

なんで今この話をしているかというと

 

トランプがサイコパスだって話で

一部界隈が盛り上がっているんです

 

たしかにそうだ、納得

まったく異論なし

 

サイコパスは国の指導者に多いそうで、例えば

 

ヒトラー

 

なるほど、頷ける

ただヒトラーでもサイコパス具合でトランプには劣るなんて話も……

 

日本だと

 

織田信長

 

ほうほう、という感じ

恨み買って裏切られれて殺されるのも

上記定義に基づくサイコパスらしいですねぇ

 

 

他に、企業のトップにも多いそうですね

なんでも

 

情に流されず冷静に的確な判断が下せるから

 

だとか

 

ふーん

すごいですねぇ

企業のトップというものは

まぁ俺には縁のない人たちだけど

 

 

……あ

 

 

意識低い系ダメ起業家も

企業のトップだったわwww

 

 

うーん、俺には情に流されないとか

ちょっとムリだなぁ……

貸会議室の値上げするだけでもモヤモヤしちゃうぐらいのお人好しですからw

 

 

というか

 

 

私が言いたかったのは

実はこっから先の話でしてw

 

 

自分で会社を作ったのは

前の会社にウンザリして退職したからなんですけど

 

前の会社にウンザリした理由の大部分を占めていたのが

とある上司の存在なんです

 

 

 

 

今思うとまさにこの上司が

サイコパスだったわwww

 

 

こんな記事も↓出てきたしwww

 

bunshun.jp

 

 もっと早く知りたかったわwww

 

 

そんな俺が

今勤めている人に声を大にして言いたいのは

 

 

ついていく人間はちゃんと選べということ

 

 

仕事のできるできないとかで上司を判断しちゃダメですよ

 

 

サイコパスについていっても

その先には何もないよ

時間を無駄にするだけだから!!

 

 

会社に勤めるってことは

自分の人生を他人に預けるってことだから

 

それは別に全然悪いことじゃないけど

 

自らの預け先を間違うことで

なにより貴重でかけがえのない時間という資源を

浪費してしまうリスクをしっかり認識して

 

そこは慎重になってくれ!

 

 

ついていける人間が同じ会社にいないなら

 

 

早く会社を辞めて

他に会社探して

 

 

もし他に行く会社が見つからないようなら

 

 

他人に自分の人生を預けることはやめて

自分で会社作って

 

 

そして

 

 

意識低い系ダメ起業家のように

世知辛い社会でもがいてくださいw

 

 

上の記事で出てきた人の本 結構話題になってたみたいですね 

 

読んでもらってありがとうございます

また次もよろしくおねがいします!